東京都教育委員会主催
 令和4年度視覚障害者とともに学ぶ教養講座

東京都教育委員会では、視覚障害者の方々が教養を高め、日常生活を豊かにする機会として、「視覚障害者教養講座」を、おおむね月1回実施しています。
この教養講座は、主に視覚障害者を対象としていますが、都内在住・在勤・在学の方で関心のある方でしたら、どなたでも御一緒に御参加いただけます。

12月のテーマ
LGBTQについて学ぶ 

近年LGBTQなど性的マイノリティに関するニュースを耳にする機会が増えています。東京都でも11月から「東京都パートナーシップ宣誓制度」の運用が始まりました。一方で、東京都の調査においては、詳しく知っていると回答した人は2割程度であり、理解がまだまだ進んでいない状況です。
本講座では、民間企業においてLGBTQ支援策を先導的に推進してきた実績を買われ、渋谷区よりLGBTQ人権啓発等を担う職員として招かれた講師に話を伺います。LGBTQについての基礎知識、世の中の動きなどを学び、一人ひとりが自分らしく生きることのできる社会や、関係の築き方などについて考える機会とします。
是非、御参加ください。

講師は、 永田 龍太郎(ながた りゅうたろう)さん
合同会社NOMB代表(前 渋谷区男女平等・ダイバーシティ推進担当課長)

日時は、令和4年12月18日(日)13:30〜16:00

会場は、東京都障害者福祉会館 2階 教室 

申込は、電話あるいは電子メールで事前申込が必要です。

※新型コロナウィルス感染症対策として、あらかじめ受講者のお名前と連絡先の把握、受講者数の確定をします。
※お名前、連絡先(電話又は電子メール)、視覚障害の有無、当日のガイドヘルパーの方等の同行の有無、点字資料あるいは拡大文字資料の希望の有無をお知らせください。
※申込の電話番号、メールアドレス等は数行下に記載してあります。
対象・定員は、都内在住・在勤・在学の視覚障害者、関心のある方、30名です。

費用は、無料です。

※定員に達した場合は視覚障害者を優先することとして、主催者から連絡します。
※「新型コロナウイルス感染防止への御協力のお願い」をよく読んでください。
問合せ・申込先は、東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課(土曜・日曜・祝日は除く。9:00〜17:00)
電話(直通) 03−5320−6859
メールアドレス ml-sy-kyoyokoza@section.metro.tokyo.jp

【新型コロナウイルス感染防止への御協力のお願い】
1 会場への入室時は、手指の消毒をお願いします。
2 必ずマスクを着用の上、指定の席で受講をお願いします。
3 当日は自宅等であらかじめ検温を行っていただき、発熱がある場合や体調が悪い場合は受講を控えてください。事前に検温ができなかった場合は、会場でも体温計を準備しますので、入室前に検温をお願いします。検温結果によっては、受講をお控えいただくこともありますので御承知おきください。
4 会場は換気のため窓や扉を開放しますので、体温調整のできる服装で受講してください。
5 講座参加後2週間以内に新型コロナウイルスに感染した場合は、問合せ先まで御連絡ください。

※天候等の状況や新型コロナウィルス感染症の状況等により、中止する場合があります。
開催について不明な場合は、東京都教育委員会ホームページ
http://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/lifelong/learning/seminor_guide.html
を、御確認ください。

◆会場案内 東京都障害者福祉会館
住所:港区芝5−18−2
電話:03−3455−6321
【最寄り駅】JR田町駅(三田口)徒歩5分 都営地下鉄三田線三田駅A8出口徒歩1分

このページの先頭へ

目次に戻る

トップページに戻る